月別アーカイブ: 2013年4月

サービスのたらい回し

よくあるのがサービスのたらい回しです。

このお店のサービスが良いと思って頼んでみると担当者の方が次々と変わってしまって、結局何にもならなかったというような話、時々聞きます。これはサービス業として全然良くないことですがでも実際にそういうことがあります。

ついこの間の話ですが、windows8が入っているパソコンを購入しました。新しいパソコンを買うのはいつもワクワクします。パソコンオタクでなくてもワクワクしますよね!それでセキュリティーソフトを入れようと思ったのですが、全然うまくいきません。セキュリティー対策用ソフトのホームページを見ると確かに「windows8対応」と出ているのですが、でも実際のところどうやってもうまくいきません。パソコンの会社に問い合わせても、セキュリティー対策の会社に問い合わせても同じ…。解決法がないまま結局たらい回しにされました。最後には別のセキュリティー対策ソフトを買わなければいけないというようになると思いますが、でもこれがなかなか値段が高い…。泣き寝入りするのには余りにも大きな出費です。こうならないように普段から気を付けていますが、なかなか良いサービスを提供するのって大変ですよね。

料理のレパートリーを増やすためには

最近、作った新しい料理。

①生春巻

②イギリス料理のフィッシュ&チップス

③プルームカクテル

簡単で直ぐできる料理ばかりですが、どれも美味しいんですよ。プルーム・カクテルはエビで作ったサラダです。これも結構美味しいです。簡単に作れますしね、これが一番!

最近はアジアン料理に凝っていて、グリーンカレーやらインド風のカレー、それにビーフンなんかも時間さえあればなんでも家で作っちゃいます。料理って楽しいですね、こんなふうに毎日の食卓が色鮮やかに楽しくなりますから。これも全て輸入食品屋さんのおかげです。うちの家から電車で2駅のところに輸入食品屋さんが新しく出来たんです。今まではコーヒーショップとして営業していたんですが、この4月から輸入食料も扱い始めたらしく、外国のお菓子とか食料品とかそれほど高くない値段で売られています。特にアジアン食料品が豊富に揃っていて、例えばタイのグリーンカレーのペーストなんかも売られています。何か作ってみようと思って足りない材料があればここに来れば揃う、という感じです。

タピオカとココナッツ・ジュースが売られているのを見つけたので、次はタピオカのデザートを作ってみようと思っています。両方ともそれほど高い値段のものでもないので、出来上がったデザートを買うよりも断然安上がり!料理の楽しみから日々の楽しみを発見できます!新しいことに挑戦することって悪くないですよね!

近所のスーパーが無くなる!?

近所の大型スーパー、ダイエーが来月で閉店することになっています。これは大打撃なんですよね、私たちには。

家から本当に近いスーパーなので、その影響は計り知れず…です。同じような問題を抱えている人も多いらしく、ご近所さんで集まったときは必ずこの話題が出ます。スーパーが近いというのは本当に住宅、特にマンション住まいの人には大切なことなんです。主婦の考えはいつもおんなじ。

ダイエーが無くなると決まってからいろんな宅配サービスの業者がポストにチラシを入れるようになりました。大手のところで生協。COOPっていうマークで有名ですよね。小さなところでは地元の野菜の共同購入サービス。今はそういう宅配サービスは本当に使えるのかどうか考えているところです。なんせ宅配便だと配達料が掛かりますから、それを計算に入れておかないと!

野菜宅配サービスの詳細は実際につかってみないとわからないかもしれませんが、それでもどんなサービスか色々と検討して考えているところです。

良いお茶碗には・・・

食器で良いものをいくつか頂きました。これがとってもラッキーなことに実家にたまたま帰ったら、両親が家の押入れの整理をしていて、引き出物でその昔頂いて一度も使っていない食器類がたくさん出てきたのでそれをもらったんです。本当にラッキー。

有名食器メーカーのものや良い感じの色の湯飲み茶碗。自分では絶対に買わない、買えない、そして間違えて買ったとしてもそうやすやすと日常的に使えそうにもないような食器をタダで貰えてすごく得した感じがします!両親に感謝です!

たち吉の夫婦茶碗は手に取った感じもすごく良くってしっくりと手になじむ感じです。その重さも良いし、色もすごく良い。さすがプロの仕事って感じがします。私もこんな風に手に職を持っていたら良いのですけれど!!

休みの日に仲良し3人組を家に呼んで、自慢の食器でおもてなしをしようかな、と考えています。料理を考えて、デザートを考えて…、お皿はとってもいい感じだし。。。。

ここまで考えていて思ったこと。そうそう肝心なお料理はどんなものにするかまだ考えていませんでした!今、気が付いてよかった!