月別アーカイブ: 2013年12月

普段の生活習慣

寒さと感想が本格的になってきたこの冬。雪下ろしをしていて、事故に遭って亡くなられた方も出たと聞きました。真冬の到来です。寒いこの時期、皆様如何お過ごしですか?

寒さと感想が著しくなるこの時期はインフルエンザやノロウィルスなど感染症にかかる方が多くなる時期でもあります。ウィルスを防ぐためにマスクや手洗いを頑張っていらっしゃる方も多いと思いますが、完全にウィルスを防ぐことはかなり難しいと思います。どれほど完璧なウィルス対策でも、どこからかウィルスは入ってくるものです。だからウィルスを防ぐことも大切ですが、入ってきたウィルスに感染しないような工夫をすることも大切です。

それにはしっかりとした睡眠やバランスのとれた食事など、普段から健康的に過ごすためにしていることが大切になってきます。毎日していること、生活習慣が風邪やインフルエンザに負けないための強い体つくりにつながっています。普段の生活習慣がいかに大切かよくわかりますね。

年末も近づいて

年末も近づいてきたので、年末年始のことを考えています。年賀状に年越しそば、それからおせち料理。何年も年越しを過ごしているはずなのに、準備を忘れているものがあるのではないかと毎回チェックしています。今年も同じ!去年はぽち袋を買うのを忘れてしまって、年明け早々にコンビニに走りました。今年はそんなことがないように、しっかりともう準備をしてみました。

昨日に郵便局の年賀状サービスの申し込みをして、あとは届くのを待っているところです。注文から3日ほどで届く、というようなことが書かれていましたが、さてさて仕上がりはどんな感じなんでしょうか?楽しみです。

お正月の楽しみはやっぱり美味しいお料理と年賀状。毎年同じ楽しみですが、でも全然ちっとも飽きません。去年はプリントだけの年賀状でしたが、今年は写真入りにして去年よりもパワーアップです。仕上がりが今からとっても楽しみです。綺麗に仕上がっているとイイな!年賀状にメッセージを添えて・・・、今年一年の締めくくりの大仕事です。