扇風機活用術

梅雨時で洗濯物が乾かない時にお勧めな方法は扇風機を使って乾かす方法です。これなら電気代も節約できますよね。それにじめじめとした部屋の中の空気を、うまい具合で回すこともできます。

洗濯物が乾かなくて厄介なのはあの生乾きの臭いだと思いませんか!?洗濯物の生乾きの臭いは、湿った洗濯物にばい菌が繁殖して出来たものなのだそうです。ですから洗濯物が湿った状態が続くと、都の生乾きのいやなにおいが服に残ってしまうのだそうです。そうならないようにするためには、洗濯物を乾かしてしまうことです。洗濯物を早く乾かそうと思うと、晴れている日にすっきりと外で洗濯物を乾かすことが一番いいのですが、それが出来ない梅雨の時期は扇風機などを使ってみましょう。実際に、扇風機で洗濯物を乾かした方がクーラーなどのエアーコンディショナーを使うよりも早く乾く、というデーターもあります。それに扇風機を使った方が断然、電気代も安いですから!

この梅雨の時期、扇風機を大活用するのはいかがでしょうか?

乳酸菌と肌荒れの関係

「肌荒れが最近ひどい」という方にお勧めなのが乳酸菌を意識してとることです。乳酸菌と肌荒れの関係。どのような関係性がこの二つの間にはあるのか…、今まで聞いたことがありますか?乳酸菌といえばヨーグルトなどに多く含まれているものですよね。ヨーグルトだけでなくとも乳酸発酵させて作る漬物中にも多く含まれています。このような乳酸菌ですが人の体内に入ると便通を良くすることが一般的に知られています。便通を良くすることによって大腸癌の予防につながったりします。同じことで体内に毒物がたまると肌荒れにつながります。そうならないためにも乳酸菌を意識してとることは健康的な毎日の生活を送るうえで欠かせないでしょう。さて、もう一度復讐したいのですが、乳酸菌の効果はどんなものがあるの?と、気になる方。乳酸菌は体内の不要物を外に排出することによって、体内の健康状態を良いように保ってくれています。乳酸菌を日常生活の中で取らない方は、サプリメントなどで摂取するようにしてみてくださいね。

 

 

腰痛予防に

腰痛がひどくなってきました。きっかけは運動です。毎日しているちょっとした運動を頑張りすぎてそれが今回の腰痛の原因になってしまうことに。若い時はちょっと体力には自信があっただけに、腰痛がひどいなんて残念です。もともと若い時でも腰がそれほど強いというわけでもありませんでしたが…、でも若いと言われる年でなくなってからは、ちょっと頑張ると腰が痛くなってしまいます。年でしょうか・・・

 

腰痛防止に頑張りすぎないということと、マッサージが良いですよ。特に太ももの後ろのハムストリングをほぐすのが効果的です。ハムストリングは運動によってコリがたまりますが、でもそうでなくとも日常生活でもだんだん血行が悪くなっていくところでもあります。ですから、腰がひどく痛むときは腰のマッサージをするよりもまずハムストリングのほうをマッサージしてみてください。腰に無理がかかると治すのに時間がかかります。そうならないようにまずマッサージで予防することから始めましょう。

食べるものと人生

久々にスターバックス・コーヒーに行ったら、この季節限定のスイーツがウィンドウを飾っていました。そのスイーツの名は「桜シフォン」シフォンケーキの上に桜の花びらがあしらわれているなんとも可愛いケーキです。桜の季節はまだまだ先ですが、心がほんわりと春めいた気分になりました。最近の私の傾向ですが、季節感を感じるのはまず食べ物からだったりします。今回のように桜の季節になる前に、桜のシフォンケーキを楽しんで桜のことを思ったり、お花見の計画を練ってみたり・・・。季節の先取りはいつも食べ物から、です!

春らしい食卓といえば菜の花です。私の出身地では菜の花をお浸しのようにして食べるのですが、これは全国的に見てどうなのでしょうか?私の故郷はその土地限定の食材がとても多く、例えば春なら菜の花をよく食べます。お葱でも地域限定のものが売られているし、ナスも出身地の名前がついているナスをよく食べます。食べ物によって生まれ故郷を思うこともしばしば。

食べるもので季節を感じたり、故郷のことを思ったり・・・こんなふうに食べるものと豊かな人生って深い結び付きがありますね!美味しいものを食べることで元気になれる、とこんな考え方が世界中にあるのは、それが人間共通の思いだからだと思います。

薄毛の対策に

薄毛にお悩みの方におすすめのサイトがあります。薄毛の原因を詳しく解説して、問題解決を目指そうというサイト。正しいシャンプーの仕方の案内なども載っています。薄毛を気にされている方には嬉しいサイトです。ぜひご参考に!

私はなるほど、と思ったのは先程も挙げたシャンプーの仕方です。それによると、

シャンプーの際はお湯の温度を高くしすぎないほうがいい、爪を立ててシャンプーをしないこと、など基本的な事以外にもシャンプー液は直接地肌に付けず、泡立ててから使うなど、自分の今までのシャンプーの仕方とは違う方法が載せられていました。シャンプー液は私たちが思っているよりも成分が強いらしく、だから地肌に直接シャンプー液を付けると地肌がダメージ受けてその結果薄毛につながるのですね。

出典:http://xn--y8jd2fk28amg5c7fnd2856bdqpm4sxjh328a.com/ 

薄毛を気にされる女性は、女性が社会進出をするようになってから増えて続けているのだそうです。規則正しい生活ができないこと、働きすぎ、ストレス過剰等など、女性を取り巻く環境も厳しくなっています。これからも薄毛を気にする女性も増えていくでしょう。そんな時は前述したサイトを参考に、正しいシャンプーの仕方を覚えて実践してみましょう。

 

ラーメンランチ

近所のラーメン屋さんに行ってきました。何度となくそのお店の前を通りすぎていましたが実際に入ったことのないそのラーメン屋さん。普段ラーメンなんて食べに行かないので、もちろんラーメン屋さんに入ったことも数える程しかなく、だから私にとってラーメン屋さんに行くということは貴重な事なんです。たかがラーメン屋さんですけれどね。カフェには日常的に行くので行くのに抵抗はありませんが、ラーメン屋さんというのは男性が行くところに感じて、レストランに一人で入るよりも緊張します。今回は一緒に行ってくれる人がいたので実現しました。ラーメン屋さんで注文したものはやっぱりラーメンと炒飯!特に私はチャーハンが大好き!ラーメン屋さんにこそ行かないけれど、「餃子の王将」に行く時は必ず炒飯を注文します。これまでも結構たくさんの場所の炒飯を試しています。一番美味しいのは餃子の王将のものですけれど。ええ、庶民派なんです。久しぶりに食べるラーメン屋さんのラーメンの味はちょっとこってり、ちょっと塩辛く、でもなんだか特別な味がしました。

クリスマスカードを送る

クリスマスカードを海外に住んでいる友達に送ることが毎年恒例の行事になっています。海外に住んでいる友達といってもキリスト教の国に住んでいる友達または、その子自身がキリスト教の友達のみに送っています。アジア圏内に住んでいる友達の場合、仏教徒だったりするのでその場合はクリスマスカードではなくて新年の挨拶状を送ったりもします。でも気をつけておかないと、その国によって新年を1月1日に祝うとは限りませんから、新年のカードを送るとちょっとおかしな事になったりします。その国の事情をしっかりと分かっておかないとダメですよね。そうそう、それでクリスマスカードの話ですが、最近では日本でも海外用のものが売り出されていますよね。どれもちょっと日本風にアレンジされていて可愛らしいのですが、あまりにも可愛らしすぎるのでちょっと幼稚な感じがします。もう少しかっこいいタイプのものをデザインしてくれればいいのに。。。なんて思うことも。年配の男性にカードを贈る時に少々恥ずかしい感じがします。クリスマスカードももっと万人受けするようなデザインのものがあれば良いのに、と感じます。

 

またまた新作の

ソフトバンクからiPhone6が出ますね。(と、言うかもう出たんでしたっけ?)携帯電話に詳しくない私でも一応携帯電話はスマートフォンにしています。スマートフォンといっても少し古い機種になりますが、でも十分の使うことは可能です。スマートフォンの良いところはパソコンがなくとも気軽にネットに繋いで楽しめるというところだと思います。スマフォでゲームなどの遊びをしない私にとっては実用的にメールのチェックや欲しい商品のチェック、ニュースのチェックのために使っています。油断しているとスマフォの画面に向かっている時間が長くて、無駄に時間を使っている、なんてこともあります。暇つぶしにはいいのですけれど、問題はスマフォの画面を見すぎたりしないことですよね。最近ではスマフォがないと生活が不便なくらいはまっていますが、でもなんでものめり込みは問題です。ソフトバンクでも毎年のように新しい機種がお目見えしていますよね。iPhoneはやはり人気の一番あるモデルだと思います。アップル社のブランドイメージを背負っているだけあって、その機能はひと味もふた味も違います。ほかのメディアと連携して音楽を購入でいる、というのも強みだと思います。iPhoneの強みを活かしてこれからもどんどんと新しい機種が販売されると思うのですが、携帯が苦手な私はその時になっても相変わらず、時代から遅れているんだろうなぁ、と感じます。

テニスボールマッサージ

体が痛いときや疲れた時にはみなさん、どうされていますか?マッサージに行ったり、湿布を貼って様子を見たり、整骨院行ってみたり。体にいたいところがあるとすっきりしないし、どうにかしたいものですよね。でも時間がなかなか取れなくってマッサージや整体に行けない。だからいつもしんどい体に鞭打って仕事をしている、そう言う人も多いかもしれません。そんな人にはテニスボールでするマッサージをおすすめします。ご自分一人で好きな時にできるので簡単でいいですよね。テニスボールを体の痛いところに当てながら、気持ちのいい感覚を残しながらマッサージ。一生懸命マッサージをして痛くなるのは、やり方が間違っているということです。体はデリケートなので、丁寧に扱いましょうね。整体の先生に言わせるとテニスボールが一番硬さと大きさがマッサージにあっているようです。今年の夏疲れは今年のうちに。この夏はテニスボールマッサージを始めてみませんか?

友達って良いですね。

駅を歩いていたらたまたま、知り合いに偶然、ばったりと会いました。1年以上会っていなかった友達だったのでちょっとびっくりです。すごい偶然でした!こんなこともあるのですね。その友達とは趣味が同じで、同じダンス教室に通っている中です。最近は私の仕事の都合で別の曜日にやっているクラスに行くようになったので、その友達ともちょっと疎遠になっていたのですが、でも今日は久しぶりに会うことができました、嬉しい偶然です!久々に会ったのだけれどあいにく私もその子も急いでいたのでゆっくりとは話せませんでしたが、再会の約束をして別れました。来週の金曜日にまた会うことにしたんです。金曜日の夜にご飯を一緒に食べに行くことにしました。きっとあっていなかった分の話が沢山で、話すことは尽きないだろうなぁ、なんて思っています。趣味が同じ友達だからこそ、利害関係もなしに付き合えるのが良い。こういう友達はずっと大事にしたい友達です。